REDLINE MAGAZINE | 再起動するお(*´ω`*)ノREDLINE MAGAZINEトップページへ

メニューをスキップして本文へ

旧ブログナビ (open/close)

再起動するお(*´ω`*)ノ

ご無沙汰しております。中の人です。無事生きてました。

色々ありまして、ブログを何年も放置してしまいました。当時更新を待っててくださった方がいらっしゃったらごめんなさい。

ここ数年、色んな事が底へ落ちていく様な感じで、気持ちが上向く事も少なく、もうブログはこのままずっと放置かなと思った時期もあったんですが、最近小さなキッカケがいくつか重なって、もう一度頑張ってみようという気になりました。

以前よりブログを見てくださってた方、ブログを通して交流があった方から某所にてコメント頂けたりして「あ、まだ私の事を覚えててくれる人がいたんだ」って思ったり、だいぶ前になりますが仕事の相方(某Greenさんともいう)が「あなたはブログを書くべきだ」みたいなような話をして勇気づけてくれたり…色んな人からキッカケを頂いて今に至ります。すごく嬉しかったです。また頑張りますね。ありがとう(TωT)

とはいうものの、私、本当に落ちててですね、一時はwebに関する情報収集すらしなくなっちゃってたんですよ。購読していたフィードは未読MAXで何から手をつけていいかもわからん…、html5、CSS3、れすぽんしぶでざいん?あーweb熱が湧かない、ぐはぁぁぁぁ…もうダメだ…みたいな(汗)

もう以前のように自分から進んで勉強して充実してた頃には戻れないだろうなと思いました。今持ってるスキルだけで仕事はなんとかなる、なんとかする、そうやって凌いでいく中で、自分がかつて一緒に仕事したくないなーと思ってた「上昇志向のない人」「今で満足しきってる人」に自分自身がなってしまっていたんですね。すげー情けなかったです。

以前の自分と比べたらすげーダメ人間っぷりを発揮してるけれども、「うーん、でも私はゼロじゃない。」ってある時ふと思いました。web制作に関する事を始めた頃に比べたらまだ全然マシ。ブログに書いてある事、全部私の知識じゃん、いっぱい色んな事勉強してきたじゃんって思い込んで自分を慰めましたw

以前のように新しい事にアンテナを張って飛びついて…みたいな瞬発力はまだありませんが、またコツコツと、曖昧にしてきたこの数年を取り返していきたいと思っています。

…相変わらず前フリが長すぎですね(;´Д`)ゴメン

このブログについて

さてさて、このブログですが、以前はMTを利用していたのですが、このたびWPに乗り換えました。仕事でWPを使う事もここ数年でグっと増えてきたのですが、その時に必要な事をその都度調べて使う事しか出来ません。このブログを通してもっとWPを使いこなしていきたいなと思っています。

ということで、やってみたい事やわかんない事は自分で調べてやってみますが、それでも困った時は誰か助けてくださいw

めんどくさそうな事は苦手なので、以前の投稿内容はURLも含めで全部そのまま置いてます。たくさんブクマして頂いてるし、以前のものは以前のもので必要な方は見てください(*´ω`*)
内容がだいぶ古いので、役立つものかどうかはわかりませんが(汗)

デザインに関してですが、以前より使用しているこのデザイン、今回もだいたい一緒です。私自身すごく気に入ってるので当面このままのつもりです。仕事でこのレイアウト作る機会もなかなかないし、とかw

ただ「今時左寄せか」とか「幅が狭い」とか、色々ご意見頂いてたのもずっと気にはしていたので、全体的にパっと見は似た感じなのですが、少しだけご意見をふまえて変更しました。幅は以前よりだいぶ広めにしたので大きなモニタで見ても以前のように画面の半分で完結してますやん(;´Д`)…みたいな状況にはならないかなと思います。

書く内容も前と同じような感じで、興味のある事、勉強記録などwebに関する事を色々書いていこうと思ってます。

とりあえず思い立ってすぐテンプレートのカスタマイズ始めて、段取り八分で公開してしまってますなう。スマホとか印刷対応とかもおいおい整えていこうと思ってます。まぁまだ未完成ですが、フッタに後でやる事リストみたいなんも書いたので、その辺りは後々追加する予定です。他にもこうした方がいい、みたいなのがあったらアドバイスください(;´∀`)

フィードについて

あともう1点だけお知らせです。フィードのURLが変更になります。

以前使ってたMTはもう更新しないので、まだこのブログに興味を持って下さる方はフィードURLの変更をお願いします。

今後もよろしくお願いします。

と、まぁそういうわけで新しいブログ作ったものの、今週はなんか仕事がバタバタしそうで更新はないかもです(汗)

(;・∀・)<さっそくかよ

つまらない事しか書けないかもしれませんが、心機一転ブログを書きながら勉強していこうと思いますので、今後もよろしくおねがいしますです(*´ω`*)

このページの一番上へ

この記事へのコメントが6 件あります。

ブログ復帰おめでとうございます!
以前ウェブ関係の仕事をしていた時にこちらのブログにはいつもお世話になってました。
今は趣味でサイトを作る程度ですが、またREDさんのためになる記事を楽しみにしています。頑張ってください!

コメントありがとうございました。
また少しでもお役に立てるネタを投稿できるように頑張ります(*´ω`*)
ブログをサボってた数年分の知識が遅れている感が否めないので、とりあえずは遅れを取り戻す感じで勉強記録を書いていくかもです。今更感ありありの内容になるかもですが、ゆるく見守っててください(笑)

おかえるノ
やっと帰ってきたぬ(`・ω・´)

言いたい事が山ほどあってウダウダ書いてたんだけど、やっぱ書くの辞めますたw

ゆっくり進んで行けば良いじゃない。
今までもコツコツやって来たんだし、何も変わらんよw
とにかく、記念すべきrestartへの一歩を踏み出したことが何より嬉しいワタクシですた。

再起動オメ。
そんで、もちろんあなたはゼロじゃないお。
またゆっくりやって行こうず(´ω`)

うはー!コメントありがと♪
言いたい事、山ほど書いてくれて構わんのやでw
なんなら今すぐ管理者権限であなたのアカウントを(ry

今日で初めてあなたがコメントくれてから8年と352日目らしいお。長い付き合いだのぉ。
色々あったけれども、これからも仲良くしようず(*´ω`*)ノ

とりあえずだな、このブログもまだ手が回ってない所だらけなので、色々やらねばー。
頑張るねー( ´∀`)人(´∀` )

P.S.しつこいけどかみやんが呼んで(ry

Redさん、お久しぶりです。
なんか、Redさんの気持ちがとってもよくわかるお年頃なのです(笑)
今のところ、私も今まで得た少ない知識でなんとか仕事してますが、スマホやタブレットなんかの対応やなんやかんや、ついていけないことの方が多く・・・orz

いつまでこの仕事していけるかなーと最近は諦めの境地なのですが、やっぱりWebが好きなので、チマチマとブログを再開する準備をしているところです。

ま、のーんびりやっていきましょ。
また絡んでください。よろしくですー(・∀・)/

さちさん、こんにちは。ご無沙汰しております(*´ω`*)
分かって頂けるお年頃ですか、仲間ですねw
そうなんですよね。「なんとなくやってる」事が多くてあまり改良しようとか、新しいもの見つけて「これやってみよう!」みたいなタイミングがなかなか…なのですよ(汗)

ブログ再開、楽しみにしています!
お互いこれからも付いていけるように頑張りましょうねー。
こちらこそ今後もよろしくお願いします(´∀`)∩

take へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このページの一番上へ