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Adobe Extension Manager CS6 が壊れた話

症状

  • mxpファイルをダウンロードして、ファイルをダブルクリックしたけどExtension Managerが起動しない。(タスクマネージャー上では起動してた)
  • Extension Managerを直接起動した状態からmxpファイルをインストールしようとすると「拡張機能をインストールしています」という画面で固まる。

ただ、まったく身に覚えがなかったわけではなく、今思えば前兆らしきものはありました。Adobe Application ManagerがAdobe製品のアップデートチェック時にAdobe Extension Managerがアップデート項目に入っていたけれど、なんかエラーでアップデート出来てなかった気がする。(エラー番号とか出ていたかもしれないがメモってなかったので詳細は不明)

今のPCにインストールした直後には必要な拡張機能をインストールしたので、インストール時からなんらかの原因で壊れてたっていうことではないと思います。どこかのタイミングで逝ったんだろうなぁ、と。

念のため、別PC(windows8、同じCS6をインストールしてある)でExtension Managerの動作を確認しましたが、そちらではちゃんと拡張機能をインストールする事が出来ました。

故に、やはりおかしいのはこのPC(;´Д`)

修復までの道のり1 再起動してみた

一番良いのはCS6を再インストールすることなのでしょうが、なんか各ソフトの設定が初期化されたりしたら怖いので、それは最終手段と考えました。(※試していないので分かりませんが、後から調べたらインストールCDからでも個別インストールできるっぽい…インストールした時、どんな画面が出ていたかとか覚えてなかったよ…orz インストール手順(Windows 版 Creative Suite 6)

Adobeのヘルプも確認したのですが、Extension Manager関連のエラーの情報もチラホラありました。「再起動したら直る場合もある」という一文に期待を込めて再起動してみました。…無理でした。

修復までの道のり2 Adobeに電話してみた

次にAdobeの中の人に質問しようと思って電話問合せを試みました。分からないくせに自分で勝手に変な事して今よりもっと状況が悪くなるのはマズいと思ったので(Adobeソフトは仕事で使うソフトだし他のソフトまで何かあったら困るので)、プロに聞くのが良いと思ったんです。

ですが、このAdobeの問合せというのはクセモノで、問合せの前にヘルプを見ろだのフォーラムで質問しろだの…問合せまでにいくつもの壁を用意してやがるのですね。

一言で言うと、Adobeへの問合せ、すっげーーめんどくせーー。

>>Adobe サポートへのお問い合わせ

ちなみに電話サポートの待ち時間がこちらのページに掲載されていました。

>>Adobe 電話サポート待ち時間

何時の時点での情報か掲載されていますが、あまり頻繁には更新されていない模様。とりあえず私が最初に見た時10時の情報たったのですが、12時を回った現在でも10時の情報が掲載されていますので、2時間おきに更新、ではないのを確認…。むむむ。もうちょい頻繁に更新してくれないとあんまり意味ない気がするのですが。

とりあえず私は電話がしたい。上記「サポートへのお問合せ」の「1 ヘルプが必要な製品またはサービスの選択」で製品を選ぶのですが、Extension Managerはなかったので、Creative Suiteを選択。

「2.ヘルプが必要なトピックの選択」で「製品またはサービスの使用」を選択したものの、またヘルプやらチュートリアルやらをたらい回しにしようとしやがるので全力スルーで「さらにヘルプが必要な場合お問い合わせ」のボタンをクリック。

「3 アドビへの最適なお問い合わせ方法…」ではまたフォーラムに飛ばそうとするリンクが。そこもスルーして「エージェントに電話」をクリックすると隠れていた電話番号がやっと表示される。

Adobeの問合せ番号は「0570-023-623」でした。(2014年6月25日現在)
受付時間は月曜日~金曜日、9:30 – 20:00。

上記電話番号に電話しました。項目を選べというので内容を一通り聞いて「その他のお問合せ」である5番をプッシュ。お待ちくださいのアナウンスの後、電話の待ち時間を確認して「平均待ち時間」を確認するとその時点で一番長い待ち時間が9分になっていたので、とりあえず10分待ちました。…繋がりません。

まぁまぁ電話サポートなんてそんなもんでしょうよ、と気を取り直して5分後にもう一度電話してみました。同じ要領で10分待ちました。…繋がりません。

別にサポートさんが電話に出てくれるまで延々と待ち続けても良かったのですが、最初に「ナビダイヤルでお繋ぎします。この通話は22.5秒毎に10円…」みたいなアナウンスがあったので、この待ち時間もすべて通話料に入れられるんじゃないかという不安から10分×2セットで終了しました。

実は以前Adobe製品の購入だったかライセンス関係だったか忘れましたが、一度Adobeに電話したことがあるのです。その時は一瞬で繋がったのですが、やはりタイミングですかね。それとも…「問合せ内容」による具合ですかね…とか下衆の勘繰りしてしまいました。

潔く、電話は諦めました。

ちなみにですが、電話サポート待ち時間のページの最下部に「チャットサポートの待ち時間は、こちら」というリンクがありました。「こちら」をクリックするとリンク切れ、ページが存在しないというサポートになっていないサポートページなのですが、後からググってみるとチャット問合せのページ、ありました。チャットでの問合せ自体はアドビチャットサポートから出来きるっぽいです。(試してないけども)

修復までの道のり3 Extension ManagerCS6を再インストール

もう一度Adobeのサイトで求めている情報を探しまくりました。検索すると英語のヘルプに飛ばされたり、CS6で調べているのにCCの情報ばかり出てきたり、Adobeのサイトで求める情報を見つけるのは難しい…。そうしている中でやっとこさこのページを見つけました。

>>Adobe – Exchange:Adobe Extension Managerのダウンロード

ここからExtension Managerが単体でダウンロードできる(*´∀`)←後にインストールCDからでも個別にインストールできるんじゃないかと気づくのですが。

同ページ内に「Extension Manager CS6には英語版のほかに、…」と各国の名前にリンクがついてますが、そこクリックするとCCのページに行っちゃうのでスルー。ページ下部のリンクより「Extension Manager CS6.0.7.zip」をダウンロードしました。

ダウンロードしたAdobeExtensionManager6.0.6All.zipを展開して、Set-up.exeを実行。インストールできました。が、ここで意図しない現象が起こりました。インストール後デスクトップになぜかAdobe Application Managerのショートカットが出てきてたんです。(あ、Update Managerやったかな?)

「あ、なんかアップデートがあるんかな」と思ってそのショートカットをクリックしたらですね、突然CCをインストールしやがったのですよ。

勝手になにすんねん(;・∀・)

とりあえず本能的にこれは関係ない、気持ち悪いと感じたのですぐにCCをアンインストールしました。

気を取り直してExtension Managerを起動しました。…インストール前と同じ症状が出て動きません。諦めずに再起動しました。…同じく無理でした( ;∀;)

考えてみれば前のをアンインストールしてねーやと思ってコントロールパネルからプログラムのアンインストールを確認したのですが、Extension Manager単体ではなくAdobe CS6がひと固まりになって並んでいたので、そこからアンインストールするのはちょっと保留。

ExtensionManagerのプロパティを確認するとリンク先が「C:\Program Files (x86)\Adobe\Adobe Extension Manager CS6\Adobe Extension Manager CS6.exe」になっていたので、「C:\Program Files (x86)\Adobe\」内の「Adobe Extension Manager CS6」フォルダを全部削除しました。

んで、もっかい先ほどダウンロードしたAdobeExtensionManager6.0.6AllのSet-up.exeを実行して再起動。

直ったぁぁぁぁ――(゚∀゚)――!!

修復手順まとめ

ということで、Extension Managerがおかしくなった時はここからファイルをダウンロードする→PC内のExtension Managerのフォルダを削除する→ダウンロードしたファイルを実行→再起動する。この流れで私は修復できました。

Extension Managerで似たような症状が出てどうにもこうにもならんって方がいらっしゃったら一度試してみてください。

追記:知らん間にCreative Cloudの無償メンバーシップに登録されていた

上記で勝手にCCをインストールしやがったと書きましたが、そのせいでいつの間にやら「Creative Cloudの無償メンバーシップ」に登録されていた模様。

この記事の出来事は今朝の話です。昼過ぎに「Creative Cloud にようこそ- さあ始めましょう」という件名のメールが届いて気が付きました。

私が不安に思ったのは以下の2点。

  • 無償メンバーシップに登録すると30日間無償でCCを試せるとあるが、無償期間が終了したら自動的に有償メンバーにされてしまうのではないか?
  • 今無償メンバーシップに登録されてしまうと、今後もしCCを試してみたいと思った際に無償で試せる期間がなくなってしまうのではないか?

Adobeにクレカ情報を預けたか、銀行振込にしたか、前回注文した際どうだったか全然覚えてないのだけれども、なんせお金を後から請求されるのは勘弁してほしいので、メールに気付いてからネットで無償メンバーシップとやらについてサイトで調べてみまたがハッキリとした情報が見つけられませんでした。

そして再び電話する私。電話番号は知ってるんだぜ!

…やはり今回も繋がりませんでした。

メール問合せを探しました。見つかりました。だけど、いつ返事が来るかわからんもんよりも先ほど探しだしたアドビチャットサポートを利用しようという気持ちになりました。

チャット開始の画面で必要事項と問合せ内容を入力、その際この記事のURLも貼りました。

こういうことがあってアップデートしたら勝手にCCがインストールされたのだけれども、すぐアンインストールした、その際無償メンバーシップに登録されてしまったのではないかと思っている、上記の不安に思った点の1つ目(2つ目は後でチャット内で質問した)、この状況をキャンセルしてもらえないかという要望を書いて送信しました。

待つこと数分、返信がありチャットが始まりました。電話より繋がり良いですね。

まずAdobe担当者の方が問合せ内容を確認していますとおっしゃいました。
以後の流れはこんな感じ。

Adobe担当者: お客様のお問い合わせの件でございますが、Creative Cloudの無償メンバーシップの期限が切れた後に有償のものへ切り替わるといったことはございませんのでご安心くださいませ。 また、こちらの無償メンバーシップにつきましては解約といったことができないものとなっておりますのでそのまま放置していただいて問題はございません。

とりあえず自動的に有償に切り替わるものではないと知って一安心(*´∀`*)

私: 1つ質問なのですが、今回無償メンバーに登録されたということは、いつか私がCCを使ってみたいと思った際には無償で30日試してみるということは出来なくなるのでしょうか?

Adobe担当者: その場合でございますと、まだ一度も起動されていないということでございますので、再度別のIDを作って頂く事でご利用いただくことも可能でございます。また、一度も製品にサインインをされていない場合は同一のIDでご利用頂く事が可能ではございます。

ん?ん?まだ一度も起動していないので別のIDを作って頂く事でご利用いただくことも可能?一度も製品にサインインをされていない場合は同一のIDでご利用頂く事が可能?んーんー、別IDを作らなきゃならないのか、同IDでいいのか、どっち?ww 起動とサインインは別物なのかな。なんかわからん。CC使ってる人だったら意味分かるんかな。使った事ないから分からないだけなんかな。

私: サインインのウィンドウは出してしまいましたが、サイインイン自体は一度もしていない状態です。その場合ですと、「>一度も製品にサインインをされていない場合は同一のIDでご利用頂く事が可能ではございます。」に当てはまりますか?

Adobe担当者: はい、製品にサインインをされないと、ライセンス認証といったものがされませんので、その場合でございますと、製品の日数のカウントも出来ないものとなっておりますが、Webなどでサインインをしていた場合はカウントされる場合がございます。

webなどってなんぞ?Adobeのサイトにサインインした状態でCCを立ち上げていたらカウントされるかもしれないってこと?

私: webなどというのはAdobeのサイトにということでしょうか?

Adobe担当者: はい、Webサインインをして製品をダウンロードされるものでございますので、そのようになります。

んーとね、Extension Managerのファイルをダウンロードした時は多分Adobeのサイトにサインインしてる状態でダウンロードしたと思う。CCは上記の通りデスクトップに出てきたAdobe Application ManagerだかUpdate Managerだかのショートカットをクリックしたら勝手にインストールされたんね。それもまたダウンロードしている事には変わりないけれども、その時にログインしている状態ってどうなってるんな?ブラウザ立ちあがったままだとサインイン状態と見なされるのだろうか。ほんまよくわからんww

日本語難しい。結局質問2点目の回答が同IDで大丈夫なのか別IDが必要なのか明言してくれんからどうなるのかわからん。担当者さんもどうなるのか、その時になってみないと分からないんかな。

どうとでも解釈できるAdobe担当者さんの発言に困惑しながらも、これ以上しつこく質問したらダメっていう空気を画面の向こうから感じたので、とりあえずこちらの認識で間違いないか確認する。

私: えっと、ではとりあえず、無償期間が終わっても自動的に有償プランには変更されない、おそらくいつか無償で使ってみたいと思った際には同IDでサインインして無償期間を試すことができる、もし出来なければ、別IDを作れば良い、という認識で間違いありませんか?

Adobe担当者: はい、その通りでございます。

と、いうことで御礼を伝えてチャットを終了しました。

担当者さんもメンドクセー客だなこれって思っただろうなww ごめんなさい(;´Д`)
ご回答くださり、ありがとうございました。とりあえず安心しました。

ということで、

  • 無償メンバーシップに登録しても、自動的に有償に切り替わることはない。(自動的に費用が発生する事はない)
  • もし次に無償メンバーシップでCCを試してみたくなった際は同IDでまず試してみて、無理なら別IDを作って試せばよい。

そういうことで落ち着きました。

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この記事へのコメントが2 件あります。

同じようにUpdate Managerを実行し、いつのまにかCCの無償メンバーシップに登録されてしまった者です。

検索でこちらのページにたどり着き、adobeサポートとの詳しいやり取りの結果、解約はできないけれど、自動的に料金を請求されることはないと知り、やっと安心できました。
情報感謝致します。どうもありがとうございました。

通りすがりさん
お役に立ててなによりです(*´ω`*)
こういった類の問題はお金が絡んでくる場合もあるので多少ドキドキしますね。

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